sin光臨天使エンシェル・レナFD
2014年3月5日掲載
新作ガイド
Innocent Greyが挑む新境地は、“百合”をテーマにした一般向け青春学院ミステリィ! 『FLOWERS』4月18日発売!

 Innocent Greyは、百合系ミステリィAVG『FLOWERS』を4月18日に発売する。
 本作は、女の子同士の可憐な恋愛関係を意味する「百合」をテーマにした、全年齢対象の学院ミステリィAVG。原画は、スギナミキ氏が担当している。

 とある事情で家族以外の人間と接する機会を持つことができず、勉強も通信教育で行っていたため人付き合いの経験がまったくない主人公・白羽 蘇芳(しらはね すおう CV:名塚佳織)。
 そんな自分自身を変えたいと思った蘇芳は、“疑似友人”と生活のすべてを共にする「アミティエ制度」を設けている全寮制のミッション系女学院「聖アングレカム学院」への入学を決意する。
 学院からあてがわれた仮初めの友人たちと共に穏やかな学院生活を送る中、彼女たちに仄かな恋心を抱き始める蘇芳。そんな折、学院内で生徒が謎の失踪を遂げる不可解な事件が次々と起こり……。

▲ 友人を作りたいと思い、聖アングレカム学院に入学した蘇芳。無口で心配性な小心者だが、その美しい容姿で注目を集めてしまい、クールで自立した美少女と勘違いされてしまう。
▲ 蘇芳のアミティエとなるマユリ(左)と立花(右)。「アミティエ制度」は実践的なコミュニケーション能力取得を目的としたもので、生徒を学院生活に馴染ませるという意味合いもある。

 主人公・白羽 蘇芳の「アミティエ(疑似友人)」となるのは、明るく前向きな努力家でクラスの中心的人物・匂坂(こうさか) マユリ(CV:岡本理絵)と、生真面目で面倒見の良い母性的なクラス委員長・花菱 立花(はなびし りっか CV:明島ゆうり)の二人。
 ほかにも、気まぐれで孤独を好む車いすの少女(CV:佐倉綾音)、美しい金髪を持つハーフの少女で善良で温和な生徒会副会長・小御門(こみかど) ネリネ(CV:西口有香)、好奇心旺盛なトラブルメーカー・沙沙貴 苺(ささき いちご CV:長妻樹里)、苺の双子の妹で読書が好きな怠け者・沙沙貴 林檎(ささき りんご CV:長妻樹里)、ネリネの幼なじみで生徒からの信頼も厚い生徒会長・八代 譲葉(やつしろ ゆずりは CV:瑞沢渓)、穏やかで包容力のあるシスター兼学院教師・ダリア=バスキア(CV:高城みつ)などのキャラクターが登場する。

 おぞましい猟奇事件の謎を追うダークなミステリィ作品で人気を博すInnocent Greyの新作は、これまでとは真逆のジャンルとも言える百合系の青春ラブストーリー。
 全寮制の女学院に通う少女たちが織り成す恋と成長の物語を、春・夏・秋・冬の季節と共に描いていく全4部作の第1弾で、今回は若草萌ゆる“春”が舞台。また、性的要素や残酷表現を含まない全年齢対象の一般向け作品となっており、今回は殺人事件とは無縁の青春群像劇がメイン。しかも、男性キャラクターも一切登場しないという徹底ぶりで、淡く切ない百合の世界にどっぷりと浸ることができるのだ。
 さらに、百合というテーマだけでなく、これまでのノウハウを活かした“ミステリィ要素”も織り込まれているので、遊び応えも文句なし。百合マニアはもちろん、従来のInnocent Greyファンも満足できる注目の意欲作だ!

▲ アミティエたちとの交流の中で人付き合いを学び、人間的に成長していく蘇芳。そこで育まれた友情は、いつしか恋心へと変わっていく……。マユリや立花は、そんな蘇芳の想いを受け入れてくれるのだろうか。

 Innocent Greyの新作は、「百合」と「ミステリィ」を融合させた一般向けの新シリーズ! 「猟奇殺人事件物」に特化したミステリィ作品を手掛けてきたInnocent Greyがどんな百合の世界を見せてくれるのか……ファンでなくとも今後の展開から目が離せないぞ。
 Innocent Greyの公式サイトでは、本作の雰囲気を垣間見られるデモムービーや、淡く繊細なグラフィックの彩色過程を収録したデモムービーが公開中なので、ぜひチェックしてほしい。(文責:高瀬/編集:大島)

《メーカーコメント》
書いた人:杏様
「皆様ごきげんよう。今作はなんと全年齢対象のゲームです! 百合でミステリィです!
これまでの作品とまったく違うので戸惑う方も居るかもしれませんが、しっかりイノグレらしさも感じられるものになっていますのでご安心ください。あ、念のため言っておきますが、今作では死人が出るようなショッキングなシーンはありません。
『学院生活の中で起こるちょっとしたミステリィ』ですので安心してキャラクターを好きになってくださいね」
【タイトル】FLOWERS 初回限定版
【ブランド】Innocent Grey
【ジャンル】百合系ミステリィAVG
【発売日】2014年4月18日
【価格】4,800円(税別)
【メディア】DVD-ROM
【対応OS】Windows 7/8
【レーティング】一般作(全年齢対象)
【備考】初回特典:特製パッケージ仕様、オリジナルドラマCD
 
■関連情報
http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/(Innocent Grey 公式サイト)