2018年2月20日掲載
新作ガイド
4人の幼なじみの家に順番に寝泊まりする、奇妙でドキドキな“はしご生活”がスタート! 『かりぐらし恋愛』3月30日発売!

 ASa Projectは、はしご生活恋愛AVG『かりぐらし恋愛』を3月30日に発売する。
 本作は、ひょんな事から幼なじみ仲間のヒロイン宅に順番に寝泊まりすることになった主人公の奇妙な“はしご生活”を描く学園ラブコメディ。原画は、冬壱もんめ氏、結城リカ氏、夕凪セシナ氏が担当している。

◆ストーリー◆
 思い出深い生まれ故郷の町に戻りたいという一心から、町一番の進学校への編入合格を果たした主人公・瀬戸田 拓真(せとだ たくま)は、親元を離れて一人暮らしを始めることになる。
 しかし、入居を予定していた生家は老朽化によって廃屋と成り果てていて、拓真は途方に暮れてしまう……。そんな彼に手を差し伸べてくれたのは、かつての幼なじみである4人の女の子たちだった。
 新居が見つかるまでという条件で、幼なじみ仲間の家をローテーションで寝泊まりさせてもらうことになった拓真。こうしてドキドキのはしご生活が幕を開けるのだった。

▲ 再会するまで主人公に男の子と思われていたことから不快感をあらわにしている理兎。両親が海外暮らしのためワンルームで一人暮らしをしていて、お泊りに関しても協力はするが早く出ていってほしいと思っている。
▲ 頼り甲斐のある姉御肌に見える杏だが、オンオフのギャップが激しくて主人公の前では一気にダラけてしまう。家事全般が苦手で、部屋は荒れ放題の汚部屋状態。主人公のはしご生活には歓迎的だが、積極的に泊まりたいかといえば……。

◆ヒロイン◆
・桜木橋 理兎(さくらぎばし りと CV:歩サラ)
 学園二年生。一人暮らしをしているため家事が得意。主人公を快く思っておらず、お泊り中の態度も冷たい。
・荒波 杏(あらなみ きょう CV:花澤さくら)
 学園三年生。引っ越し後も連絡を取り続けていた唯一の相手。お茶目なギャル系少女で家事全般が苦手。
・新妻 ひより(にいづま ひより CV:くすはらゆい)
 学園二年生。明るく人懐っこい元気娘で、空気を読めない言動もしばしば。実家は和風喫茶で主人公のバイト先。
・世計 絢花(よはかり あやか CV:鹿野まなか)
 学園一年生。家庭的で成績優秀な優等生だがエッチなことに興味津々で、周囲からむっつりスケベ扱いされている。

◆作品紹介◆
 特定のヒロイン宅に居候するのではなく、“はしご”というルールを決めて4人のヒロイン宅を順番に寝泊まりするのが本作最大のポイント。
 そんな本作の恋愛コンセプトは「気が気じゃない」。主人公は、攻略中のヒロインがいてもほかのヒロイン宅に寝泊まりしなければならず、さらにエッチなハプニングに遭遇して後ろめたい気持ちになったりと、一風変わったドキドキ感を体験することができるのだ。さらに、好きな子の家に泊まる待ち遠しさから嬉しさ倍増! なんてことも……。
 もちろん、それはヒロインも同じこと。はしご生活を通して主人公のことを好きになったヒロインが、他の子の家に泊まってほしくない、はしご生活をやめさせたいと思うようになっていく健気な姿は愛らしさ満点。ヒロインにとって気が気じゃない状況を作り出すことが攻略のカギなのだ。そして紆余曲折を経て恋人同士になったら、ラブラブな同棲生活がスタートするぞ!

▲ 主人公のバイト先となる和風喫茶の娘・ひより。母親と二人で店を切り盛りしており、最初は店で寝泊まりさせてもらうが、仲良くなると部屋に入れてもらえるようになる。さらに、未亡人の母親から冗談交じりに童貞を狙われることも……。
▲ 両親&弟妹の5人家族の長女で才色兼備の優等生・絢花。もっともカオスな家庭で、絢花はまともな常識人だがそれ以外の家族は変人ぞろい。お泊りについてもあまり歓迎されていない。

 主人公が“はしご”するヒロイン宅は当然ながらそれぞれ家庭環境が異なるので、価値観やルール、家族構成も様々。さらに、ヒロイン自身も歓迎ムードだったり険悪ムードだったりと、主人公に対する態度は四者四様。そんなはしご生活はハプニングの連続で、時には命を狙われたり、童貞を狙われたりと、悪戦苦闘しながらヒロインたちと交流を深めていく一風変わった恋愛模様も見どころの一つとなっている。

 ASa Projectの公式サイトでは、各ヒロインの家族構成や家庭環境の説明が掲載されているので事前にチェックしておこう! ほかにも、はなさんが歌う主題歌「ふわり恋模様(short ver.)」やオープニングムービー、世界観をコミカルに描いた4コマ漫画などが公開されているのでこちらも見逃すな! (文責/編集:高瀬)

《メーカーコメント》
「ASa Projectの最新作は、各ヒロインの部屋をはしごしながら生活していく作品です!
各家庭ごとに違ったシチュエーションが楽しめ、
また周回することでヒロインや家族の対応が変わっていきます。
新しい恋愛コメディにご期待下さい!!
(体験版もそろそろ公開ですので、是非チェックして頂けると嬉しいです)」
【タイトル】かりぐらし恋愛 初回限定版
【ブランド】ASa Project
【ジャンル】はしご生活恋愛AVG
【発売日】2018年3月30日
【価格】9,250円(税別)
【メディア】DVD-ROM
【対応OS】Windows 7/8/8.1/10
【備考】初回特典:かりぐらし恋愛 オリジナルサウンドトラック、ASa Project10周年記念ドラマ「あいつ今何してる?〜10年間の軌跡スペシャル〜」
 
■関連情報
http://www.asa-pro.com/(ASa Project 公式サイト)