Beatniks-Shop
お嬢梨津のエロゲ放浪記
弓張月の導き雲はるか
2013年3月12日掲載
新作ガイド
『こなたよりかなたまで』の続編としてPSPでリリースされた『屋根裏の彼女』が、18禁版となってPCに移植決定! 『こなかな2 〜Konatayori Kanatamade II〜』4月26日発売!

 F&C・FC01は、非日常系恋愛AVG『こなかな2 〜Konatayori Kanatamade II〜』を4月26日に発売する。
 本作は、2012年12月に発売されたPSP用ソフト『屋根裏の彼女』に、18禁要素を新たに追加したPC移植版。吸血鬼同士の争いに巻き込まれた主人公の姿を描く、重厚なオカルトラブストーリーだ。原画は、PSP版と同じく御奈瀬氏が担当している。

 私立天仁学園に通う主人公・久永 永遠(ひさなが とわ)は、オカルト関連の話題が好きなことを除けばごく普通の男子学生。幼い頃に両親を亡くし、唯一の家族である妹も不治の病と不幸続きではあったが、「命は限りがあるから美しい」という母の教えを胸に日々を明るく生きていた。
 だがある夜、永遠は空想世界の存在だと思っていた本物の“ヴァンパイア”と遭遇し、彼らの争いに巻き込まれて“死の呪い”をかけられる。もう一人のヴァンパイアに助けられ辛うじて一命は取り留めたものの、永遠はその代償としてヴァンパイアとなってしまった!
 吸血の化け物となったことに絶望した永遠は、人間に戻る方法を探し始めるのだが……。

▲ 人間との共存を願い、人間を滅ぼそうとする同族に追われているヴァンパイアのフラン。主人公をヴァンパイアにしたことを激しく後悔し、恨みの対象となることを甘んじて受け入れている。
▲ 主人公の唯一の肉親である妹の久遠。不治の病に冒されて余命半年を宣告されているが、その運命を受け入れて前向きに日々を生きている。

 ヴァンパイアとなった主人公を取り巻くヒロインは、主人公の命を救ったヴァンパイアで人間との共存を望むフランチェスカ・バートリ(CV:本城亜夜)、余命半年を宣告されている病弱な妹・久永 久遠(ひさなが くおん CV:藤乃理香)、暇さえあれば寝てばかりいる天真爛漫なクラスメイト・常磐 千香(ときわちか CV:桐谷華)、隣家に住む年上の幼なじみで面倒見の良いお姉さん的存在・霧島 沙希(きりしま さき CV:渋谷ひめ)など。
 さらに、PSP版の終盤に登場したエリシュカ・マンデュラ(CV:金松由花)がヒロインに昇格して登場! 寡黙で物静かな帰国子女で、他者への興味も希薄だがある出来事をきっかけに永遠へ関心を示すようになるぞ。

 本作はPSP用ソフト『屋根裏の彼女』のPC移植版で、2003年にPCでリリースされたヒット作『こなたよりかなたまで』の世界観を踏襲しつつ、新たなテーマで制作された続編だ。
 前作と同じくヴァンパイアや退魔士にまつわるオカルト学園ストーリーで、今回はヴァンパイアとなってしまった主人公の苦悩や葛藤を軸に、変わりゆく日常と、その中で育まれるヒロインとの絆や愛情が描かれていくぞ。
 さらにPCへの移植にあたり、ファン待望のエッチシーンが多数追加されたほか、コンシューマーではできなかった過激な表現も解禁。より奥行きのある、大人向けの内容にパワーアップしているぞ。PSP版を遊んだユーザーも要チェックだ!

▲ PSP版でサブキャラクターだったエリシュカがヒロインに昇格! 感情の起伏に乏しく、何を考えているのかよく分からない不思議で寡黙な美少女だ。

 望まない“無限の生”を得てしまった主人公の変わりゆく日常を、学園という日常とヴァンパイア同士の抗争という非日常の両面から描いていく本作。
 ヴァンパイアとの出会いによって大切な日常を、そして未来を変えられてしまった主人公の運命は……? (文責:高瀬/編集:大島)

《メーカーコメント》
「こんにちわ、エフアンドシーです。
本作『こなかな2』は、昨年末発売致しましたPSP版『屋根裏の彼女』にエッチシーンやキャラクターを追加した18禁版になります。他にもPC版用に新規OP曲を用意し、イベントCGの塗りを改め、クオリティアップしております。
また、初回特典にはKOTOKO氏歌唱のOP曲を収録したオリジナルサウンドトラックCDと、ドラマCDの2大特典です! 最新の情報も公式サイトで公開しておりますので、是非チェックしてみてください」
【タイトル】こなかな2 〜Konatayori kanatamade II〜
【ブランド】F&C・FC01
【ジャンル】非日常系恋愛AVG
【発売日】2013年4月26日
【税込価格】9,240円(本体価格8,800円)
【メディア】DVD-ROM
【対応OS】Windows XP/Vista/7
【備考】
 
■関連情報
http://fandc.co.jp/(F&C・FC01 公式サイト)